マンガ★ゲットを 御存知でしょうか?

無料の アマチュア 漫画投稿・閲覧サイト の、先駆けでした。

2020.0902 DAZを使う!

DAZ 画像 デッサン用 下絵 ペン入れ

 

 

 

こんにちは。

マンガ★ゲット残党の蛸です。  f:id:TACOMIC:20180522100210j:plain

 

 

 

 1. DAZというソフト

 

さてさて。

蛸です どうぞよろしく

DAZ。 DAZ Studio。 ダズ・スタジオ …というものですが。

 

www.daz3d.com

 

3Dの人体フィギュアでイロイロできる! 素晴らしいソフトです。 

DAZ

上の画像は有料の商品ですが

無料版でもフィギュアが使えて、かなりの事が出来てしまうのです。

 

しかも、著作権フリー!

儂が 今回 使ってるベーシックなフィギュアが、です。

(さすがに キャラルックスなど作り込んである製品には、著作権などあります~念の為)

 

 

 

蛸です どうぞよろしく

儂のようなデッサン不能人種には有難すぎるシロモノです。

 

 蛸です どうぞよろしく

 

 

 

しかし。

個人的なコトで恐縮ですが。ほとんど描かなくなってしまいまして・・・

数年来、このソフトにも触らずにおりました。

 

蛸です どうぞよろしく

去年? 使おうと思ったのですが

PCにインストールしてあったものは使えなくなってしまっていました。

 

数か月前。

ふと思い立ち、再度サイトからダウンロード、インストールし直したのですが。

仕様がすっかり変わっておりまして…

初心者以前な儂にはイチからやり直す…どころかマイナスから学び直さんと?

というコトに。

 

蛸です どうぞよろしく

例えば 以前のDAZなら インストールしたら、もう。

人体フィギュアの「ジェネシス」さんがフィールドに立っておられたのです。

すぐに、アレコレできたのです。

 

が、新たにインストールしたDAZでは。

まずフィギュアをサイトからダウンロード・インストールせねばならないのでした~~。

そこからかい!!

何年も触らずにいた儂にはハードル高すぎ…

 

蛸です どうぞよろしく

 

蛸です どうぞよろしく

 

あ、申し遅れましたが。

 (というか 見ればおわかりでしょうけど)

海外のソフトです、コレ。

 

ウェブ上で日本語に翻訳もできるのですが

「ジェネシス」というフィギュア名が「創世記」となったりならなかったりしてる~

 

DAZ

という、機械的 ド直訳 チグハグもの ですので…

 

 

 

蛸です どうぞよろしく

まぁ。 

ネット上には、親切に解説して下さってる記事などが一杯あります。

「DAZ 初心者 使い方」などで検索すればブログや動画もいくつもヒットします。

 

 ↓ 検索して出た画面です。

DAZ 検索 初心者 使い方  

 

 

なので。

「まぁそのうち、学びつつ…」と ダラダラしておりました。

蛸です どうぞよろしく

 

 

 

 

が。

 

今朝、ふと思い立ちまして。

 

蛸です どうぞよろしく

 

DAZを起動し、

DAZ 起動画面 (DAZの起動画面です。)

 

思いつくままいじくってたら

 

あれよあれよという間に

 

「ジェネシス」さん(無料)をダウンロードしてました。

DAZ 作業画面

その黄色いのをダブルクリックするとダウンロードが始まった…と思います(うろ覚え)

 

 


そして 。 ポーズをつけ、印影や角度を調整し…

 

DAZ 作業画面

 

 

なんだ、直感的にできるやん!!!!

 

蛸です どうぞよろしく

 

どーやら 数か月すえおきしてるうちに

集団無意識から吸い上げておったようです~儂エライ。

いやぁコレだから。

「考えない、感じる」ままのフィーリング人種でいるのはオイシイのですわねぇ。

 

って、今回は たまたま 結果オーライでしたが…

ちゃんと真面目に調べたほうがよっぽど早く、よりよい使い方を習得できるに違いないですよね。

 

蛸です どうぞよろしく

 

 

 

2. DAZがあれば デッサンが下手でも無問題~♪

 

蛸です どうぞよろしく

 

と、いうわけで。

今日の成果を貼っていきます。

 

DAZの作業画面。

DAZ 作業画面

ここから 欲しいトコを切り取ってキャプチャ。

  

DAZ 画像 デッサン用 下絵

DAZ 画像 デッサン用 下絵

 この画像を、下絵として使うわけです。 

蛸です どうぞよろしく

 

 

 

3. お絵描きソフトで、なぞります。

 

お絵描きするソフトに、さっきキャプチャした画像を読み込みます。

 

コミスタ(コミックスタジオ)というソフトを使ってます。

 

コミスタ 作業画面 イラスト

 

・・・いまだに クリスタ(クリップスタジオ)への移行ができてない蛸 ですが何か ს

蛸です どうぞよろしく 

蛸です どうぞよろしく

 

 

◆画像レイヤの表示を調整。

下絵として使うので、薄くします。色を青にし、不透明度を下げます。

 

DAZ 画像 デッサン用 下絵

あとは。好きに描き込んでいきます~ 

蛸です どうぞよろしく

 

 

◆ペン入れ。

 DAZ 画像 デッサン用 下絵 ペン入れ


◆薄いグレーでぬりぬり。

 DAZ 画像 デッサン用 下絵 加筆

 

◆下絵(DAZの画像)を非表示にしてみます。

DAZ 画像 デッサン用 下絵 非表示

 

◆完成!

DAZ 画像 デッサン用 下絵 ペン入れ できあがり

 

いや。 蛸です どうぞよろしく

 

 

◆主線がボケボケなのが気に食わんので、「線幅調整」で太くしてみます。 

DAZ 画像 デッサン用 下絵 ペン入れ 主線を太く 調整

どうかな? マシかな? 蛸です どうぞよろしく

DAZ 画像 デッサン用 下絵 ペン入れ 主線を太く 調整

 

で。

 

蛸です どうぞよろしく 今回のトップ画像が、最終の画像です。 

 

蛸です どうぞよろしく

 

 

 

今回の記事 は 以上です。

 

蛸です どうぞよろしく

記事というか…  ただのお絵描きでリハビリですが。

 

蛸です どうぞよろしく

では。

蛸です どうぞよろしく


 礼。

           蛸です 有難うございました でわ