マンガ★ゲットを 御存知でしょうか?

無料の アマチュア 漫画投稿・閲覧サイト の、先駆けでした。

やりとりの豊かさ…『ラド戦』にて

f:id:TACOMIC:20170529015514j:plain

                              (2018.05.14リライト)

 

※ええと、冒頭から追記で失礼します蛸

 f:id:TACOMIC:20170611192334j:plain

この記事は、2017年に。

 

【月間報告】の 3月分 として記事公開しておりました。

毎月2本づつ、ゲット作品のレビュ記事を書く。

そのために【月間報告】カテゴリを設けておりまして。

その、「3月分の1本目」であったものです。

 

 

当時は、 マンガ★ゲットというサイト上で、作品を閲覧して頂くことを前提として書いておりました。

が。 

      

ゲットのサービス終了に伴い、大幅に書き直しました。

(【月間報告】カテゴリもやめましたし)

 

それでも、今更な内容となってしまっている部分が大多数を占めております。

宜しければご覧いただきたく。

f:id:TACOMIC:20170611192714j:plain

              

 

 

 KaL(神名リュウト)氏 『MINSTRELSY ラドウェア戦役』  

 

《一夜にして大軍に囲まれた城。彼らはラドウェアを守りきることができるのか。吟遊詩人フェインの歌う物語。 ※2002年~2008年にサイトで連載していた漫画です。》とのこと。

f:id:TACOMIC:20170609083444j:plain 

◆KaL氏 ラドウェアサイクル アンソロジー表紙

 

今回ご紹介する作家 KaL(神名リュウト)氏からは、あらかじめ画像使用許可を頂いております。ああ~楽!

f:id:TACOMIC:20170609091614j:plainKaL様、有難う御座います。

 

f:id:TACOMIC:20170609083541j:plain

 ↑ 各キャラ名などを付記しました。

 

Web漫画のベテラン作家です。 ゲットでは、この作品が第1作目でした。

儂はネットやSNSにうとく、Web漫画に触れるのが遅かったもので…存じ上げてなかったのですが。

ネット上での某知人曰く、

《知っておりますよ~!私がweb漫画を始めた頃、既にもう
バリバリカッコイイ魔法とか描かれていた記憶…》

とのことです…

f:id:TACOMIC:20170609085705j:plainご存知の方にはもう、「何を今更」なのでしょうねぇ。

 

 

とりあえず記しておきますと。

『MINSTRELSY ラドウェア戦役』(以下『ラド戦』)は、

KaL氏の個人サイトで公開され、既に完結している作品です。

 

ゲットでは、「連載が途切れたまま、何年も放置」…という作品も多かったのですが。

この『ラド戦』が掲載され始めた時は

「完結してる作品なら安心して読める」と思ってたものです。更新ペースも早かったですし。

 

が。

6月初日に

「6月末にマンガ★ゲットはサービス終了」との告知があってから。

 

『ラド戦』最終話までの公開を間に合わせるべく。

KaL氏は、ご多忙その他で大変な中やりくりし、必死にアップ作業なさりました。

間に合わせても、ゲットごと消えてしまうのに。 半月そこら?で。 

 

         f:id:TACOMIC:20170609085934j:plain

可哀想すぎる・・・・

 

そして、間に合わせて下さいました!

ゲットのユーザとして、ただ敬意と感謝を。

 

f:id:TACOMIC:20170609090017j:plain「勇者」と呼ばせて頂きますKaL様。

 

この作品は、現在でも閲覧可能です。

◇KaL氏個人サイト:

Radwair Cycle −ラドウェアサイクル

 

f:id:TACOMIC:20171015183032j:plain

 

さて。

以下、ゲットでの事柄を述べていきます。

 

ホント、今更なのですがね・・・・・・

 

 

魔法表現の素晴らしさ。

f:id:TACOMIC:20170609083617j:plain

 初期の作画は、ペン入れはアナログで、効果などはフォトショで入れてたらしいのですが。 いやぁ頑張ってる!

(後に、体調を崩されたりコミスタに切り替えたりとのことで。 画風が変わり、すっきりした画面になってます)

 

各閲覧モードの4種 全てで堪能したものです。

f:id:TACOMIC:20170609090806j:plain それぞれ楽しめました。

特に、「コマアニメモード」での編集の素晴らしさ。

 

このコマは、ジグザグに動いたのですよ。 

f:id:TACOMIC:20170609083711j:plain

 

儂はこのシーンを前後込みで、何度も見返したものです。動く方向・速度…。 

 

f:id:TACOMIC:20170609091753j:plain

 

 

ところで。

ゲットでの『ラド戦』は

作品自体以外でも 愉しみがございました。 

 

 

1. コメント欄がチャット状態

ゲットは、作品の閲覧をするだけなら会員登録をしなくてもOK。

が、コメント欄などを見たり書き込んだりするには、会員登録が必要でした。

で。

ゲットのコメント欄は、何通りかの表示形態?がありました。

 まず。

作品ページの下部にあるコメント欄。

『ラド戦』第10話の画面です。

f:id:TACOMIC:20170609083754j:plain

 

スクロールすると、さらに下のコメントを見ることができます。

(この画像は、儂のノートPCで50%表示にした画面です。100%表示では、コメント欄は見切れてしまい、スクロールしないと画面上に現れません) 

作品を閲覧後にコメントを書き込むのは、まずはここです。

 

そして。

コメントに対して、さらにコメントを書込めます。

「コメント内コメント」とでも申しましょうか。

儂は勝手に「子コメント」と呼んでおります。 そして便宜上、「子コメント」を書き込まれたコメントの方は「親コメント」と呼んでます。

f:id:TACOMIC:20170609083818j:plain

コメント欄の「親子」関係略図

 

 

 

例えば、この某「親コメント」。

f:id:TACOMIC:20170609083837j:plain

f:id:TACOMIC:20170609090245j:plainこのコメント欄の画像ですが…文字を濃く加工しましたが、それでもスマホとかでは見づらいでしょうね。

文面のコピペも貼っときます。

 

***** 

f:id:TACOMIC:20170609084659j:plain破砕 いいコンビですね。 ・・・女王と巫女がフ女子だったらウケるんですが…げふんげふ 

 *********

 

 

 

さて。

「親コメント」の画像で。赤マルつけてた、フキダシ型のアイコンと数字。

あれは、「親コメント」に書き込まれた、「子コメント」の数です。

その数字をクリックすると、「子コメント」達が表示されるページが出ます。 

 

f:id:TACOMIC:20170609090341j:plain「親コメント」を書き込んだユーザの、「活動ページ」画面です。

f:id:TACOMIC:20170609083912j:plain

 

 

一番上に「親コメント」。 少し隔てて下に、4つの「子コメント」が。

 

*****  

f:id:TACOMIC:20170609084826j:plainKaL(神名リュウト) 人気投票1位2位をかっさらう魔導師コンビです。次の夏コミの新刊は…ヴァルティグ本…!? 

f:id:TACOMIC:20170609084900j:plain破砕 BLで二人の名前を併記する場合、前者が攻めなのですが…ッ

f:id:TACOMIC:20170609084915j:plainKaL(神名リュウト) …ハイ…ヴァルトが攻めかなと…思ってました…(白状) 

f:id:TACOMIC:20170609084931j:plainえのくらげ やりとりに画面の前で噴き出しました

 *********

 

f:id:TACOMIC:20170609090422j:plainアイコン画像&コメントの使用を許可頂き、ユーザ皆様には感謝!

 

f:id:TACOMIC:20170609091947j:plain

 

 

 

こんな調子のが、もぉ~たくさんあります。そんな例を、もう一つだけ。

 

コメントやりとり例・「ヴァルト おヌード3種」

 

『ラド戦』第11話のページです。 

f:id:TACOMIC:20170609083942j:plain

 

で。ここでの、某「親コメント」ですが。

 

 ***** 

f:id:TACOMIC:20170609085005j:plain破砕  おお、ヴァルト氏のおヌードが拝めるッ!?

*********

 

このコメントにも「子コメント」が書き込まれてます。

やりとりの一部をご覧くださいませ。

 

*****  

f:id:TACOMIC:20170609085049j:plain破砕

①マトリョーシカ形態。

外殻がやられても中から新品なヴァルト氏が、いくらでも♪

中身のヴァルト氏がおヌードなのは仕方ないですね。

②一旦、液状になり、再び形状が戻る

(映画『ターミネーター2』の液体金属みたいに)。

その際、服から体が流れ出ちゃうのでおヌードに。仕方ないですね。

③分散・再集合形態。

一旦、ちっちゃなヴァルト氏が沢山♡状態に分散。で、一体に統合される。

ちっちゃくなったら服がブカブカなのでおヌードに。仕方ないですね。

(因みに、ちびヴァルト氏を見るとティグ氏が萌えちゃって大変♡

なので危険な技である)

 

f:id:TACOMIC:20170609085104j:plainえのくらげ ↑誰かこれ視覚化させてください(笑)

 

f:id:TACOMIC:20170609085120j:plainKaL(神名リュウト) いずれの選択肢もヴァルトのおヌードは避けられない…! ティグっちヴァルト大好きじゃないですか、やーだもー!

*********

f:id:TACOMIC:20170609092053j:plain

 

 

 

お楽しみは、まだまだ! 

2. 妄想コメントしたら、作家氏がソレを絵に描いてくれたりする

 のです。

 

この、KaL氏は大変ノリのよい作家氏であらせられまして。

先述の某コメントを受けて。

カットを描き、ファン会報にて披露して下さりました。 

 

ファン会報ページ画面。(会報はファン登録をしないと読めません。) 

f:id:TACOMIC:20170609084454j:plain

 f:id:TACOMIC:20170609090637j:plainこの画像は、儂のノートPCで80%表示にした画面のです。

それでも1回スクロールしないと、添付画像のある部分は収まらないので、画像をツギハギ加工してあります。

 

会報の部分画像です。 

f:id:TACOMIC:20170609084524j:plain

 

文面の一部のコピペ(引用)です。 

ディア「今回の添付絵の紹介です。

1枚目は、11話(第3章-3)への破砕さんのコメントから、

作者さんがらくがきしました」

ティグ「…破砕殿は私に何をさせたいのか」

ヴァル「や、そりゃオレに萌えてほしいんじゃ?(笑)」

ディア「リクエストにはお答えしないと!」  

 

 

 

そして、描いて頂いた

ヴァルトおヌード3種 その参・ちびヴァル形態

です。

f:id:TACOMIC:20170609084545j:plain

◆萌えるティグ氏。背後に  ちびヴァルト達。

 

 

にしても。

いち読者ユーザと、作家氏とのやりとり。それが、こーゆー風に発展・展開してゆく!

f:id:TACOMIC:20170609090133j:plain

こんな漫画投稿・閲覧コミュニティが、他にあるでしょうか?

 

 

あったら御免なさい。

    f:id:TACOMIC:20170611191427j:plain

 

f:id:TACOMIC:20170609092316j:plain 

 

 

 

 おまけ: ヴァルト おヌード・残り2種

f:id:TACOMIC:20170609091010j:plain

先述の、「ヴァルト おヌード3種」の件ですが。

「その参・ちびヴァル形態」は、KaL氏が描いて下さいました。

 で。 残りの2つは、儂が描かせて頂くことにしました♪

 

 

 ◆その壱・マトリョーシカ形態

f:id:TACOMIC:20170609084611j:plain

f:id:TACOMIC:20170609091103j:plainこれは習作段階です。

ここまで描いた翌日に、ゲットの終了を知ったのでした。

で、ちゃんと描きあげるのは諦めました…他にすべきことが多すぎて。 

 

 

◆その弐・液状化形態
f:id:TACOMIC:20170611185144j:plainf:id:TACOMIC:20170611185150j:plain 

f:id:TACOMIC:20170611192205j:plainこの絵はもう、描くのを諦めました…

コンテだけ、のせておきますです。

f:id:TACOMIC:20170609092402j:plain

 

 

今回の記事は以上です。

  

次の記事ですが。

【月間報告】2017年3月分レビュの 2本目 だったものです。 

ゲットの終了に伴い、大幅にリライトしました。

 

カテゴリ1:➍ 突発コラボ…兄貴つながり

ゲットの特長のひとつであった「コラボ活動の縦横無尽さ」

について書きます。

f:id:TACOMIC:20170609092402j:plain

 

 

謝辞

今回の記事で画像を使わせて頂きました。

f:id:TACOMIC:20180208182514j:plain◆KaL(神名リュウト)様 

◇個人サイト:Radwair Cycle -ラドウェアサイクル

http://radwaircycle.sakura.ne.jp/index.html

 

使用許可下さり有難う御座います。

 

f:id:TACOMIC:20180314152846j:plain

 

 

では。 

f:id:TACOMIC:20170609091243j:plain礼。